ジャンプ撮影は難しい・・

土日は嫁さんが撮影を手伝ってくれます。 🙂
犬の撮影は2人いると楽ですね。
1人が犬の命令役、1人が写真撮りで分担できます。

今回のテーマは犬のジャンプ
嫁さんに、決められた軌道にボールを投げてもらい、置きピンにして撮影に専念してみました。

ラブラドールのりゅうは、前足しか上がらないジャンプなのですが、ドーベルマンのサラの方は、もの凄いジャンプをします。 😮

あまりにも跳躍力がありすぎて、ファインダーに入れるのが大変です。
走ってる姿などは、身体の一部が画面に無くてもいいのですが、ジャンプは身体全体が画面に入っていないと、写真がイマイチな気がします。

頭が上に切れるので縦位置にしました。 😀
今度は、犬の前後がシビアです。 🙁
上の写真は犬の前方向がつまり過ぎて窮屈な感じです。

これは、シャッターチャンス・犬のポーズ共に最高なのですが、やはり身体が全部入ってもらいたいかな・・ 🙄

これも面白いポーズですが、後ろ足も見てみたい写真ですよね~。

PENTAX *istDSは縦位置グリップが無いので、シャッターボタンを上にした一般的な縦位置の撮影方法で被写体を追うと、右に左に画面が傾いてしまいます。
シャッターボタンを下にして、右手の親指でシャッターボタンを押す方法で撮影すると、傾きが少なくなりました。 たぶん脇をしめられるからでしょうね。

これは20mmくらいの広角。
他の写真は全て50mmくらいです。
ボールの軌道を決めてるので、被写体に寄ればこのくらいの広角でもいけます。

今回は50mmくらいで、ほとんど撮影しました。
とにかく被写体の動きが早いので、右目でファインダー左目で周囲を見ながら撮影しました。
このやり方だと、レンズと肉眼の画角の差が少ない50mmくらいがやりやすいです。 あとピント合わせが難しくなるので、AFか置きピンになるでしょうね。

この手の撮影してると思うのですが、*istDSは一眼レフにしては、シャッターリレーズのレスポンスが遅くタイミングを取りづらいです。 エントリー機種だからしょうがないか・・ 🙁
2日で500枚近く撮りましたが、出来はイマイチ。
ジャンプ撮影は難しいですね。 🙁

5 件のコメント

  • サラちゃんのボールを追ってお口あけたお顔と、こっち向いてる5枚目のお顔がツボにはまってしまいました・・・ 😀 すごいことをしているのに、かわいいです(笑)。しかしドーベルマンの走りやジャンプって、とんでもなく速いんでしょうねぇ!ダイナミックでかっこいいです!

    縦位置グリップというものもあるのですね。タム90つけたら縦にすると重くてなかなか水平がとりづらくて、シャッターボタンを下に撮ったら確かに少し安定しました 🙂

  • どれもすごい躍動感いっぱいのショットですね。
    こんなの撮れたら私だったら小躍りしちゃいますが、撮れた試しがありません。
    そうかぁ・・・・シャッターリレーズのレスポンスが遅いのですか。
    *istDもそうなんでしょうね。(←わかってない私)
    それでもこれが撮れるんだからすごいです。
    ジローさんのところはいつ来ても本当に勉強になります。

  • >ちえこさん
    ドーベルマンは犬じゃありません。 😮
    どうも犬の顔をした鹿みたいです。 😀
    ドッグランに来る人達に、鹿みたいと言われます。
    5枚目の写真なんか、もろ鹿ですよ。

    縦位置グリップは、istDだとバッテリーグリップと呼ぶみたいです。
    縦位置用のシャッターボタンが付いていて便利なのですがね・・
    istDSにはオプションで無いようです。
    シャッターボタンを下にする縦位置も、使えるようになると便利ですよ。

    >ninoさん
    シャッターのレスポンスは、前に使ってたコンパクトデジカメの約1秒に比べれば、天と地くらいの差なんですが、一眼レフと考えれば遅い方かな~?
    普段は遅さを感じないけど、早い被写体を追うと、以前持ってた銀塩の一眼の感覚とは違いますね。
    istDは中級機なので、DSとは違うと思いますよ。

    ジャンプは、嫁さんが手伝ってくれればいつでも撮れるので、もうちょっと良い写真を撮りたいですね。
    しかし、ジャンプは歩留まり悪すぎ・・ 😥

  • 久々に出ましたね、サラちゃんのダイナミックなショット。楽しみにしていました。3番目の写真なんか、全身これバネっ!って感じで惚れました。これでこそ『ドーベルマン』、これでこそ『悪役犬(勝手に決めてる)』ですよねぇ。ジャンプ力がまたスゴい。「かいか~んっ!」とサラちゃんが叫んでいるような・・・耳が、ピィヤッ!と開いているのもなかなか面白いですね。また、期待してます。

  • >フォアさん
    この子は平和主義者で、攻撃性は無いのですが、やっぱりこの顔見ると怖いですよね~ 😀
    まだ、自分が目の前で見てるジャンプと、写真とじゃ違うので、いつになるかわかりませんが、ジャンプの良い写真撮れたら掲載しますので、見に来て下さい。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。