今年初めての蛍撮影

去年、さんざん行ってきた蛍撮影。 今年もそろそろと思い、行って来ました。 😀

場所は、伊豆市冷川。 伊豆スカイライン冷川インターそば。
伊豆では最大級の蛍出現場所で、首都圏からも行きやすい場所です。 🙂

まだシーズン初めで、蛍はやや少なめでした。 数十~百匹くらい。
蛍が少なめでしたので、上の写真は31枚と多目の多重露光処理をしています。
蛍が出現する時間帯は、午後7時30分~9時くらいの間で、現場は明かりをつけていないので、明るいうち(午後6時30分)くらいまでに行くと良いです。 暗くなって車で入場すると、ギャラリーにひんしゅくを買います。 😕

今年の蛍の見ごろは、6月20日過ぎでしょうか?
伊豆自然村キャンプフィールドのサイトで、ホタルの状況を見ることができます。
あっ、ココは私有地なので、入場料が1人500円かかります。

9 件のコメント

  • こんばんは。ご無沙汰してます。f ^^
    今年もホタルの季節になりましたね。
    数が少ないとのことですが 見事に舞ってます。
    31枚ですか。相当蚊に喰われちゃいますね。

  • >norissaさん
    この辺りでは、ホタルの数が多い所ですが、西日本のホタルの数にはかないません。
    数は写真の枚数で稼いでます。 😀
    西日本と東日本では、虫の数が倍以上違います。
    なので、蚊もほとんどいませんでした。
    ホタルはこれからなので、楽しみです。

  • うわぁ~、ほんときれいですね~!
    こちらの蛍は小ちゃな小ちゃな、ただ浮いている様な蛍ですよ。

    多重露光処理勉強になりました。まずは三脚買う所からスタートです。ははは。

  • こんばんは。
    弧を描きながら飛ぶホタルの光が綺麗です。
    デジでどうやるのかなと思っていた多重露光の
    コトも分かって、この夏にやってみようかと思いました。
    安物三脚しか持ってないですけどね。

    車のライトが他の人の邪魔にならないように早く
    行った方がよいとのこと。他のギャラリーの方にも
    気を遣うアマチュアカメラマンになりたいと思いました。

  • ジローさん  きれいやね~
    パッと見たとき海の中かと思いました。
    ほんとに綺麗ですね~。
    ぼ~~っと見とれてしまいます。
    日本って美しいのですね。

  • 初めまして。
    犬ブログから来ました。
    わぁ~とてもきれいな写真ですね。
    なんかとても神秘的(?)な感じがします。
    蛍の光といい、色といい、とても素敵に
    撮れていますね。

  • >demizoさん
    小さなホタルって、ヒメホタルでしょうか??
    ヒメホタルは見たいホタルですけど、生息場所がわからないのですよ。
    三脚はあると良いですよ。
    撮影の幅が広がります。
    私は、カメラ買ったらレンズよりも先に三脚を買います。

    >babathegiantさん
    デジタルですと、どうしても長時間露光が苦手なのでグラフィックソフトでの合成に頼ってしまいます。
    それでも、合成してる写真は、カメラの位置とレンズは同じ条件にしています。
    ホタルの軌道は水の上にできるので、設定を変えると不自然な写真になるのですよ。

    >birdyさん
    ほんとに綺麗ですよ~。
    綺麗なので、ハマって何回も見に行ってしまいます。
    写真よりも、実際ホタルがふわふわ舞ってる光景は、もっと綺麗です。

    >ananさん
    はじめまして。
    ホタルの蛍光色って、神秘的な色ですね。
    ホタルの写真は難しいです。
    去年は、さんざん失敗したので、今年はデーターが残っていて楽に撮影できます。

  • そちらではもう、蛍が見られるんですね! 😮 驚きました。
    ううむ、悔しいけれど(←?)、川の蒼さも素晴らしいし、
    その中を舞う蛍の、ボンヤリとした光がまた、幻想的・・・あっ!!
    思い出しました。“カレンダー”、まだですか~?

    >バケツ1杯のカエルは壮観ですよ。
    変態!! 変態・変態・変態っ!!! :hammer:

  • >フォワさん
    ホタルのシーズンですよ~。
    ボンヤリとした光を眺めるのは良いですよ。
    カエル釣りの季節でもありますが、ホタルで忙しいから、釣りに行けないな~ 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。