セミの羽化 (ヒグラシ)

ここ1週間くらいは、毎日1,2匹セミの羽化前の幼虫を見かけます。
家の庭に、セミが羽化するための適当な木が無いために、今までは靴で羽化されてました。(今年になって3回) 😀
靴での羽化はかわいそうなので、セミの羽化用の木を庭に立ててみた。

幼虫が地中から外に出てくるのは、夕方が多いかな。
中には真昼間に出てくる固体もいます。
今回撮影した固体は、早朝に出てきました。
早朝だと明るいので、撮影には都合が良いです。 🙂

羽化時のセミの羽。
なんとも言えない、美しいブルーの色合いです。
このブルーを見れるのは、羽化してる1時間くらいなので、とても貴重な色でしょうか? 🙄

羽化に成功! 🙂

羽化に成功すると、急速に羽が伸びてきます。
羽化に失敗する事もあります。
今年、10匹くらい幼虫を木に乗せましたが、3匹失敗してお亡くなりになりました・・ 😥
羽化は、そうとうなエネルギーを使うのでしょうね。
失敗の確率が高いように感じます。

羽が伸びきった直後。
まだ、羽はやわらかいです。
これからしばらく木にとまったままで、変色するまでいます。

羽化の撮影は、1枚目の状態からでした。
本当は、自分で羽化直前の幼虫を見つけたので、羽化の始まりから撮影できたはずですが、CS放送でやってたLIVE 8に熱中してました。 😀
羽化中は、24年振りのロジャー・ウォーターズ入りのピンク・フロイドを、食入るように見ていましたが、再放送があるとは・・・。
再放送があるなら、羽化の写真を撮ってたのにな。:evil:
もっと早く告知してくれよ!

7 件のコメント

  • はじめまして。
    いつも読み逃げばかりでしたが、初めてコメント入れさせて頂きます。

    セミの羽、綺麗な色ですねぇ。
    こんなブルーだなんて知らなかった 😮 。びっくりです。
    いつも写真がとても綺麗で、こんな風に素敵な写真が撮れたらいいなぁ~なんて憧れつつ拝見させて頂いています。
    いつも素敵な写真をありがとう。 🙂

  • セミの羽、きれいですよねー
    子供のころは、夏になるとどっこらせとでてきたばかりの
    幼虫を捕まえて、家の中で羽化の様子を観察してました。
    抜け殻を洋服にたくさんつけてバッヂにしてたのをおもいだしました~

    うちのゴローの幼虫初ご対面は、私が気づかないときにそっとくわえてクッションの上にのせて背中でごろんごろんしてノシてました・・
    なんか妙な声だしてクネクネしてるとおもったら・・
    あ~ああセミさんの7年間が~

    ライブ8、私もみました~ボンジョビ合唱。
    そして翌日フーラフラ・・ 😀

  • 神秘的っ!
    羽が伸びないまま固まっちゃう子もいますよね。
    羽化はまさに生死をかけた大仕事なんですね。
    昆虫図鑑のように完璧なお写真お見事でございますm(__)m

  • ライブ8の深層(一)政治に利用されるロックスター
     気になる記事を見かけたので万葉集は一旦中断して、欧米人が今までアフリカで犯してきた悪逆非道ぶりと、それによって引き起こされたアフリカの貧困をこともあろうに日本に尻ぬぐいさせようとしている事を今日から七日間にわたって紹介したい。 まず今日はその「気にな…

  • >Setsuさん
    はじめまして。どうもありがとうございます。 🙂
    この色は、ほんとこんな綺麗な色があるものかと思わせる、神秘的な色ですね。
    また、良かったら見て下さい。

    >hiさん
    おお、翌日フラフラになるまで、Live8を見てたとは、かなりのロックファンなのですね。 😮
    私は、午前2時~午前6時までは寝てました・・
    なので、ボンジョビは見てません。 🙁
    再放送は永久保存版で録画するので、それで見ようと思ってます。

    セミの幼虫を見つけるのは犬なのですよ。
    食べはしないけど、クンクンはやるので見つかります。
    背中ゴロゴロするとは! セミの匂いを体に付けたかったのかな?? 🙄

    >mikaさん
    そう、何匹も羽化を見てると、生死をかけた大仕事と感じるようになりましたね~。
    何年も地下で下積み生活して、羽化できないとかわいそうと思います。 😕

    >うなむさん
    ほんと綺麗な色です、見ながらほれぼれしてました。

    >ときめきさん
    羽化は、山に住んでるので良く見れるのですが、明るい時の羽化は珍しいです。
    いつもは夜中に羽化します。
    夜中なので、ストロボで撮るのですが、綺麗な写真にはならないです。
    穴ゼミは、うちの犬が見つけてくれます。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。