蒼い林

不思議な蒼い林の中に連れてこられて、少し不安なりゅう・ぶんぶん。

気を取り直して、不思議な蒼い林の中で遊びだした、りゅう・ぶんぶん。
不思議な色の秘密は・・・

ストロボにセロファンを付けて、カラーフラッシュで撮りました。 😀

カラーフラッシュでWBを合わせてるので、ストロボ光が自然な色。
自然光がセロファンの補色の色になります。
上の写真は黄色セロファン、昨日の写真は緑色のセロファンを使用しています。

新しくストロボディフューザーを購入したので、ディフューザーでどれだけ減光するかのテストのためにセロファンを使いました。
セロファンを付けてストロボを焚くと、日中シンクロでも、ストロボ光と自然光の違いがカメラの液晶モニタでもハッキリわかるために、「絞り値とストロボ光が届く距離」のデータが簡単に取れます。

絞り値とストロボ光の距離の関係を頭に叩き込んでいれば、調光が不安定なTTL系オートに頼らず、マニュアル発光で、いつもピッタリの露出を得る事ができます。
デジカメは、液晶モニタで結果の確認ができるために、マニュアル発光がお勧めです。
慣れれば、TTL系のオートより遥かに歩留りが上がります。 :pint:

買ったデフューザーは、SUNPAK Diffuser Kit DFU-01って商品で、実売3千円代で2セット入っています。
携帯用ディフューザーとしては効果が大きいし、使い勝手も良いのでマクロ系ネーチャー写真をやってる人なんかは、お勧めのディフューザーだと思います。 🙂

6 件のコメント

  • 幻想的な写真が撮れるのですね!!
    でも、モデルさんもかなりオリコウで素晴らしい^^
    赤も良かったし、ブルーもとてもきれい♪

    花火・・・せっかく色々ご教授していただいたのに
    またまた撃沈です^^; バルブで撮ったけどミョーに白っぽいんですよ(–) まだまだまだ努力が必要です・・。

  • >ハッピーママさん
    あまり多用できない効果ですが、色々試してみると面白いですよ。
    カメラは人間が見る物と、違う物も写せます。
    花火は白かったですか?
    限られた花火打ち上げ時間ですが、撮ったらすぐに確認するのがいいですね。
    私も花火の始まりは、1枚撮ったら確認して露出の微調整をやっています。
    夜の液晶モニタの確認は、液晶モニタの明るさを-4にセットしています。

  • >不思議な蒼い林の中に連れてこられて、少し不安なりゅう・ぶんぶん。
    この、インチキ・パパっ! :hammer:
    でも・・・「上の写真は黄色いセロファン」て書いてありますが、
    写真は蒼いですよね・・・?えっ、私、また愚かな勘違いしてます? 🙁
    しかし何だか、ホラー映画に出てくる背景の森のようだ・・・ 😕 こわ~。
    それと、記事の内容と関係ないことで、恐縮なんですが・・・
    ジローさん、渡辺謙氏とチョコ色のラブが出てくるCMを観ました?
    テレビで観ると、“チョコラブ”ってああいう色なんですね! 😮  ちょっとびっくり。

  • >フォアさん
    黄色のセロファンで、青紫色になります。
    黄色の反対側の色になります。
    色の仕組みがわからないと、ピンと来ないですね。
    最近テレビは、全く見てないのですよ。
    なのでCMは知りませんでした。
    アメリカン・エキスプレスのCMでしょうか?
    この犬は、りゅうと似ていますね。
    けっこう濃い茶色になります。

  • しつこくてすみません。フォワです。いちいち言わなくても分かる!?失礼しました~ 😀
    それで、CMの件なのですが、そうです、アメリカン・エキスプレスです!
    URLまで貼って頂いて、ありがとうございました。
    凄くキレイなチョコ色ですよね。いやいやいや、りゅうがキレイじゃない、
    ということではありませんよっ!実際、りゅうに会ってみたら、きっと
    ああいう美味しそうなもっと濃い目のチョコ色なんだな~と思いまして。 🙂
    >黄色の反対側の色になります。
    不思議な仕組みになっているのですね・・・ 😮
    2度びっくりしました!

  • >フォアさん
    アメリカン・エキスプレスのCMなのですが、首都圏だけ放映されてるようです。
    うちは静岡なので、どうも放映されていないようです・・ 🙁
    りゅうもCMの犬と同じ色ですよ。
    パソコンで見ると、少し色が変わって見えるかもしれませんね。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。