花壇が完成!

DIYで作っていた花壇に植物を植えました。2年の歳月をかけて、ようやく完成です。 :pint:

ブロック積んだりモルタル塗ったりは、それほど苦にはならなかったのですが、花壇なので園芸用の土に全入れ替えをしました。土の入れ替えが一番大変でした。
この花壇で25L袋(セメント袋くらいの)培養土を60袋入れてます。多少は他の土と混ぜてますが、培養土代で3万円くらいかかってます・・・ 🙁  お金の出費も痛いですが、肉体的に疲れ果てました・・ 😥

花壇は出来ても難題は植物の選定。色々とガーデニングや寄せ植えの本を買って勉強しましたが、いざ園芸店に行くと種類が多すぎて選べないのです。何回も園芸店に行っては、買いきれないで帰って来る状態でした。
そんな状態だったので、沼津市のアート園芸村という園芸店に、直物のアレンジと植え込みを依頼しました。手間を考えると良心的な値段でやってもらってます。素人の私がやったら、ここまでは絶対にできないので満足しています。 🙂
ほとんどが木と宿根草なので、いまはスカスカしていますが、数年後が楽しみです。

門の方も完成に近づいてます。完成度97%くらい。後は植物の下回りにレンガ敷いて終わりです。
こちらも植え込みをやってもらっています。
こちらが完成しても、これからやらなきゃならない事が山ほどあります。DIYで家の外溝やっていますが、なかなか終わらない、先が見えないです・・ 🙁

6 件のコメント

  • 2年の歳月ですかぁ~頑張りましたねー!でも楽しい2年だったのではないでしょうか。今後ジローさんの花の写真が増えるのが楽しみです!!

    それにしても門の所ステキだなぁ~!
    名札(名札って、、、^^)も いい感じです~!

  • >demizoさん
    ええ、苦節2年です。
    花の写真は勝手に苦手と決め込んでるので、ネタが無くてしょうがない時くらいしか撮らないかも・・
    ネームプレートは、ロートアイアン屋に頼んで作ってもらいました。DIYといっても、この手の物はけっこうお金が掛かりました・・

    >うなむさん
    やってみると、想像以上に土が多かったです。
    最初は20袋で足りると思い買って来て、足りなかったので20袋追加、最終的には60袋も使ってました~。

  • 花壇素敵ですねー!
    土って沢山必要なんですね(~_~;)
    門も素敵で、どっかのお店みたいです♪

    お気に入りブログに登録させてもらっても良いですか?

  • とっても上手に作ってますね!
    門の方はHANA家のとよく似てますが、写真の3分の1の大きさでこんなに素敵な作りではありません。。。
    左側の木はシマトネリコですか?
    ハイビスカスもう咲いているのですね!

  • >yoyoさん
    土は予想以上に必要でした・・
    プランターじゃないのであたりまえか。
    流行りのヤツですから、お店でも増えましたね・・
    >お気に入りブログに登録させてもらっても良いですか?
    よろしくお願いしま~す。

    >HANAさん
    シマトネリコです。ソヨゴも候補だったのですが、シマトネリコに良いサイズがあったので、これにしました。
    ハイビスカスは、この山では確実に冬に枯れるので夏限定です。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。