半径10mの青春

ドーベルマンのサラです。

いつもの近所にある誰も来ない公園で、10mのロングリードを付けての運動です。
半径10mの範囲がサラの行動範囲になっています。
この子は飲み込みが早いのか、半径10mよりは外に出ようとしません。
ボールを追いかけて、全速力で走っていても、境界付近に来るとピタっとストップします。

今までは、DIYショップでナイロンロープを買って来て、自分でロングリードを作ってたのですが、今回は長期の訓練の覚悟でやっているので、値段が高かったですが、市販のロングリードを買いました。
ナイロンロープと違い、市販のロングリードは、軽くスベリが良いために犬の負担が少ない感じがします。

半径10mの行動範囲ですが、サラは楽しんでるようです。 🙂
当初、心配した運動不足やストレスは感じられません。
ロングリードを付けてる時は、とても素直で良い子なのですが、当分この状態が続くでしょう。 🙄

前のエントリーで書いた、サンパックのディフューザー DFU-01ですが、使えますね~。 🙂
最近は、少しかさばりますが常用しています。

5 件のコメント

  • 父の実家の犬を思い出しました!
    人吉市という田舎なので
    土地も広いですから
    鎖を長~く付けてあってウロウロしてました!
    ドーベルマンでは無く、大きな白い犬だったかな~

    >運動不足やストレス

    どんな状態になるんですか??

  • 初めまして。素朴な質問に答えて頂けますでしょうか…?

    サラちゃんはすごくかわいいドーベルマンだと思うのですが、どうして断耳をしていないのに耳が半分立っているのでしょうか?生まれながらの耳の生え方のせいですか?そうだとしたらすごくいい特徴ですね。
    あと、鼻の上の白い模様が気になります。
    もしやNELLYや降谷建志がファッションで鼻に貼っていたばんそうこうをイメージしたものかとも思いましたが、ブログを読み返してもわからなかったので是非教えてください。

  • >柚実さん
    うちの犬は、運動が必要な犬種なのです。
    運動が出来ないと、家の中で暴れます・・
    犬によっては、吠え続けたりするようです。

    >rikuさん
    はじめまして。 🙂
    この子の耳は、少し小さい耳のようです。
    ちょっと発育不良ぎみなので、その辺も関係あるのかもしれません。
    鼻の上の白い部分は、子犬の頃にケガをして、白い毛が生えてるのです。
    もう、たぶん治らないと思うので、この子の特徴になっています。
    目立つ部分なので、気になりますよね。

  • お返事どうもありがとうございました。

    ケガで白い毛が生えるとは想像もつきませんでした。
    勉強になりました。
    耳は素敵なチャームポイントですね♪
    生まれつきの耳の大きさと位置(頭の横か上か)でドーベルマンの見た目もかなり違いますよね。私もサラちゃんみたいな外見のドーベルマンを断耳せずに飼いたいです。
    ブログに載せていらっしゃる写真はどれも素晴らしいですね。感動しました。
    また時々遊びにこさせてくださいませ。

  • >rikuさん
    サラは、こちらのドーベルマンです。
    サラの親兄弟は断耳してるので、血統で耳が半立ちなのかは不明です。
    子犬の頃のサラの写真を見たら、普通のドーベルマンと同じ垂れ耳でした。
    ドーベルマンは、甘えん坊で遊び好きで飼っていて楽しい犬種です。
    私自身、ドーベルマンは悪いイメージがあって、飼うつもりはありませんでしたが、縁があってサラを引取り、次に犬飼うなら、もう一回ドーベルマンがいいなと思えるようになってきました。
    また、お寄り下さい。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。