蝋梅 – 熱海梅園

前回に続いて、また熱海梅園の梅祭りに行って来ました。 熱海梅園の横を毎日通るので、行こうと思えば毎日でも行けるのですが・・ 😀

ご覧のように、梅の花が咲くのは、まだまだ先のようです。 ほんの少しだけ咲いていましたが、1分咲きとも言えないレベルでした。
スイセンがちらほら咲き始めてます。 被写体になるのは、スイセンか蝋梅(ロウバイ)くらいなものかね~。 🙄

蝋梅は正面から光を回してあげれば、名前の通り花びらが蝋(ロウ)で出来たような、ツルツルな質感がでます。
今回は全ての写真でストロボを使いました。

満開の木もありましたが、この写真のように、これから咲き出す木も多かったです。
蝋梅の蕾って、黄色の玉でかわいいですね。

DA魚眼レンズによるマクロ撮影。
この魚眼レンズは寄れ過ぎて、正面に光を回すのが難しいです。
この時のようなストロボセッティングで撮影してるのですが、ストロボが画面に入りやすいです。
この写真の右上に白く欠けたようになってるのは、ストロボディフューザーが写ってるからです。
ストロボの位置を下げれば、レンズの影が映るようになるし、難しいですね。 🙄

魚眼でマクロ撮影をしてると、他の方からは不思議に見えるらしく、おばちゃん達から「おにいちゃん、そんなで写るら~?」(伊豆弁)と良く聞かれます。 😀
自分でも、あやしい撮影スタイルだと思うわ。

8 件のコメント

  • はじめまして、はみぼんさんのところから飛んできました。
    蝋梅私も撮りに行きたいと思っていたのですごく参考になりました。
    DA魚眼は持っていないのですが、sigma15mmを持っています。
    旅行に行ったとき写すと、撮られていないと思っている人の無防備な姿が映っていたりして楽しいです。
    リンクさせてくださいね。では!

  • DA魚眼レンズにストロボの味付けで、どれも一味違った写真で個性を感じますねぇ。
    ジローさんは日中も、ストロボを効果的に使われてますね。
    風邪も治られたようで、撮影に復帰されて良かったです。
    鼻通りも良く、蝋梅の香りを楽しめましたか?  🙂

  • ジローさん、こんにちは♪
    見事な蝋梅ですね。こうやって撮影すると
    本当に蝋細工か飴細工みたいで、不思議な
    質感が伝わって来ます。
    熱海梅園、もう少ししたら行ってみたいです。

  • >buebueさん
    はじめまして。 🙂
    蝋梅は奇麗な花ですよね。
    ぜひ撮りに行って下さい。
    sigmaの魚眼も面白そうですね。
    リンクよろしくお願いします。 🙂

    >murasaki4649さん
    どうもありがとうございます。 🙂
    たとえワンパターンでもいいので、個性がある写真を撮りたいのですが・・
    なかなか難しいですよね。
    蝋梅は、とても良い香りがしていましたよ。

    >ゆんゆんさん
    どうもありがとうございます。 🙂
    蝋梅って、蝋細工とも造花とも言えるような質感があります。
    我ながら、その辺の質感はうまく撮れたと思います。
    熱海梅園は、今年は2月中旬くらいから見ごろなのかな~。
    時々行って、実況しますので、良い頃に行ってみて下さい。
    もう少しすると、熱海桜が満開になるので、その頃もいいかも。
    熱海梅園は入場料無料です! 😀

  • ロウバイ!大好きな花です!!
    つるつるの質感が とってもリアルな画像…
    思わず画面の中の花を触ろうとしてしまいました。
    …この私の行動…アホかも 😀

  • 梅の写真を撮りに行ってきました
     今日は東京大田区にある池上梅園にカメラを担いで行ってきました。いろいろな種類の梅が約370本あります。2月25日現在で、白梅は比較的咲いていますが、紅梅はまだあまり咲いていません。全体としては4分咲きといったところでしょうか。(開花状況はこちら)

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。