8/27熱海海上花火大会

前回に続いて、またもや熱海の花火大会に行って来ました。
場所も、前回と同じ高台からです。
夜景と花火を撮れるのと、帰りに渋滞に巻き込まれないので、お気に入りの場所です。 🙂

8月は20日23日、今回の27日と3回行ったのですが、熱海の花火は毎回違います。
毎回来ても楽しめるように、花火業者(職人)を毎回変えてるようです。

今回は、天候等のコンディションが良く、変化に富んで見るには良い花火だったのですが、撮るには難しかった・・・ 😕

きっと、また次も行くでしょう。 😀

9 件のコメント

  • 少し離れた場所から夜景をバックに・・・とっても素敵な花火写真ですね♪
    私は土曜日、千本浜での花火を楽しみました。
    熱海の花火大会は来月もその後もまだまだあるので、私もこの場所(どこなんでしょう??)にカメラを持って行ってみたいです!

  • 23日の時よりも、熱海の街並みや花火そのものもクリアに見えて、風景写真としてすごく美しいです。特にジローさんは平地より花火に近い位置にいて、煙の影響も大きいでしょうから、風の状態は気になるところでしょうね。

    独自でこういった絶妙な場所を探すのは、事前準備も大変だと想像しますが、やっぱり、ジローさんの写真に懸ける情熱はすごいなぁ、と思うわけです。
    ひょっとして、懐中電灯持参でしょ? 🙂

  • 初めましてこんばんは。昨日熱海城の天守閣でお会いして一緒に撮影をさせていただいた、村井謙太です。(眼鏡をかけていたほうです)昨日は良い場所を紹介して頂き本当にありがとうございました!熱海の花火は初めて観覧しましたが、かなり近くから見る尺玉や空中ナイアガラはすさまじい迫力でしたね!!それに打ち上げるテンポも良かったです。また熱海の花火大会に撮影に行く時お会いできると嬉しいです。

    P.S.昨日熱海の花火が始まる前に、はるか東の房総半島で打ち上げるのが見えた別の花火は、調べてみたらどうやらマザー牧場の花火大会だったようです。あんなに離れていても花火って見えるんですね。

  • 溜息がでるほど素敵な花火写真ですねー!
    やっぱり、今年も私は花火は無理そうです・・(–)

    ここは熱海城とかのヘンですか!?
    すごく綺麗なアングルですね。
    高層マンションから花火を観たらこんな感じでしょうか^^
    やっぱりこれはバルブですよね^^;
    私は昨年、バルブに????だったので今から冬花火まで練習しなきゃーーーー≧≦

  • >るーだんさん
    熱海は、1年に何回もあるので、写真を撮るには良いですよ。 🙂
    撮った場所は、熱海城の6F天守閣になります。
    天守閣は、7月8月しか入場できないので、他の花火は熱海城前あたりが良いポイントになるかな?
    もし、熱海の花火に行くなら、行く前に こちら から連絡もらえますか?
    毎回行けるわけではないですけど、何かしらアドバイスはできると思います。

    >murasaki4649さん
    この日は、とても空気が澄んでいて、とてもコンディションが良かったです。 🙂
    熱海は毎日来てるので、もう庭みたいなものです。
    花火が目の高さなので、煙は風向きによっては凄いですね。
    写真の良し悪しも、風向きしだいです。
    今回は、建物の中からの撮影でしたので、懐中電灯は不要でした。
    変わりに、花火のプログラムをアナウンスする、地元熱海のFM局を聞くためのラジオを持参してます。 😀

    >ムラちゃんさん
    先日はどうも。
    当日の花火は良かったですね。
    今まで、熱海で見た花火の中では、一番良かったですよ。 🙂
    また、行く時は こちら から連絡下さい。
    また、ワイワイやりましょう。 😀

    >ハッピーママさん
    当たりです! 熱海城です。
    ハッピーママさんも熱海通ですね。 😀
    今回はバルブじゃなく、10秒15秒30秒とセットして写しましたが、やっぱりバルブが柔軟に対応できるので良いかなと思います。
    冬の花火頑張って下さい。 🙂

  • 素晴らしいですね!
    花火の明るさと背景の明るさの兼ね合いも素晴らしいし、花火の形もとてもきれい・・・ 😮
    花火の写真はまだ撮ったことがないので、すごく撮ってみたいのですが、ここまでの域に達するには相当遠そうです・・・

  • >よ~かんさん
    花火と夜景の場合、バランスが難しいですね。
    今の所、バックの夜景の露出を優先させてるため、花火の露出オーバーが多いです。
    しばらくは、気長に試行錯誤してみようと思っています。

  • 前回に勝るとも劣らない、素敵な夜景&花火の写真ですね。
    “夜景” というのは、どうしてこんなに心が和むのでしょうか・・・
    個人的には、3枚めの写真が一番、好きかなぁ♪
    青と黄色の光がきれいなので。
    あっ、「青と黄」 は、本当に合うんですね!おお、再確認。
    ところで先日の花火の記事に、
    「私は女性を追いかける年齢ではありません」
    ってありましたけど・・・じゃあ、
    「今年の○月で “米寿” なんです」
    っていうの、本当だったんですか!?? 😀 😀 😀

  • >フォワさん
    この日は、とても空気が澄んでいて、前回よりは良かったですよ。
    熱海の海からの夜景は格別ですね~。 🙂
    今回の花火は、色がカラフルで良かったですよ。

    米寿って、何歳だっけ?
    白寿は知ってます。
    白寿まで、後60年! そんなに生きられない~! :hammer:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男 
    神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。