PENTAX K-xで犬の写真を撮ってみる 3

1/125秒 f4.5 ISO400

前回前々回は午後3時の曇りで、EV値で言うと10~11EVでの撮影でしたが、今回は日没前30~10分で、EV値で言うと6~8EVと暗めの時の撮影になります。

夕方の逆光で犬を写せば、犬の輪郭が浮き出てなかなか良い雰囲気。

1/125秒 f2.8 ISO200

日没前30分くらいだと日中の明るい時と比べて、AFが合わなかったり迷ったりする感じではありませんでした。AFの追従も良好。

1/250秒 f2.8 ISO1100

日没前10分くらいになると、AFが合うのが遅くなり、連写のスピードも落ちて来ました。PENTAX K-xの連写は、フォーカス優先なのかな? 詳しい仕様が不明のため断言はできないのですが、たぶんそんな感じです。一部の一眼レフに付いている、連写モードでのフォーカス優先・レリーズ優先の切り替えは出来ません。エントリークラスのカメラなので、そんなものだと思います。

暗くなると、連写スピードは落ちますが、ピント自体はほとんどの写真で合っていました。
高感度に強く、ISO1600までなら無問題。ISO3200でもややノイズが出るのですが、個人的には許容範囲なので夕方の撮影もやりやすい。

1/125秒 f2.8 ISO1100

AF関連で、このカメラの注意点は、スーパーインポーズがありません。ファインダーの覗いて、ピントが合ったら赤く光るやつです。昔、ミノルタのα7000を使っていたのですが、それ以来のスーパーインポーズ無しのカメラです。
個人的には、このように犬を撮るときは、「ピピッ」って鳴る合焦音とスーパーインポーズは気が散るのでoffにするのですが、スーパーインポーズを使うときもありますので、「スーパーインポーズが無いのはどうかな?」と思っていましたが、案外慣れるものです。
AFモードがいくつかあるのですが、スーパーインポーズが無いため安心して使えるのは、中央1点かオート5点(中央5点)で、AFエリアを自分で選択して使う撮影スタイルの人には向きません。

連写速度は4.7コマ/秒なのですが、AF時は少し遅くなります。それでもエントリークラスとしては速い部類になると思いますが、レリーズタイムラグはちょっと遅めで、簡易測定でですが100ms前後じゃないかと思われます。

8 件のコメント

  • なるほどなるほど。
    ここ数日の記事でこれに決めた!!って人、きっと多いですね^^

    こうなったら、あれも、これも、あっちも、こっちも買うために
    まず、アレを買うしかない!!/笑

    1枚目のリュウ君の口、ガウも、する。^^
    両方ともなるときもある^^

  • はじめまして!「k-x 犬」で検索したところヒットしましたので
    お邪魔させて頂きました。 私も犬を飼っていまして(Mダックス)
    走りまわる愛犬をカメラにおさめたいと、初めてのデジイチの
    購入を考えているところです。
    ワンチャンの走ってる写真すごいですね~! 
    完全に空中で静止しているように見えますね!
    k-xでこれだけ撮れるなら、購入してしまおうかな。
    質問なんですが、これらの写真はキット標準のレンズをお使いなのでしょうか?

    次は室内でのワンちゃんのお写真期待してます!

  • >demizoさん

    いまどきのカメラは入門機でも高性能です。
    いままでのカメラは、重い・性能落ちるで出動機会が減りました。
    りゅうの口は、口の肉がダボダボ系の犬でなりますね。見かけたら修正してあげています。

    >そるぱぱさん

    はじめまして。
    どうも、こんなブログを捜していただきありがとうございます。
    PENTAX K-xは、エントリークラスとしては連写が速いのと高感度が強いので、走りまわる愛犬を撮るには十分な性能ですね。これ以上の性能を求めると、中級機、高級機、プロ向け機と上には上がたくさんあるのですが・・
    今回はキット標準のレンズは使用していません。1枚目の写真だけがWズームキットに付いている望遠ズームと同等品です。
    今回はAFで走る犬にピントが合うかを見るために、キットレンズではなく100mm f2.8のピントの幅が薄いレンズを使っています。マクロレンズでAF向きのレンズではないので、AFはキットレンズの方が速く動作し、AFも良く合うと思います。

  • ジローさん、ご返信ありがとうございます。
    標準キットレンズならもっとAFが正確なんですか!?
    すごいですね~。
    ずっとコンデジを使ってきて犬の写真を撮ってるんですが、
    屋外の疾走シーンはブレブレ。屋内でも、ちょっと動いただけで
    ブレブレ・・・。で、デジイチデビューを目論んでいます。
    1ケ月ほど前から、買おう買おうと思いつつ、k-xにするか
    キャノンのkiss x3にするか悩んで決められず・・・
    ジローさんのお写真を拝見してかなりk-xに傾いております。
    また色々と参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします!!

  • はじめまして
    我が家には黒プー龍がいます 

    先日@330を買ったんです 
    その前にこのブログ知ってたら
    k-xにしたかもです
    まだ何がどうなのかわからない状態です
    いい写真撮れるようにがんばろうと思います

    よろしくお願いします

  • >そるぱぱさん

    K-xもkiss X3でも、どちらを買っても大丈夫ですよ。
    私は「色」だけでK-xを買いました。そんな理由でも、自分が気に入ったものを選ぶのが大事です。
    エントリークラスのカメラは売れ線なので、ちょっとした電気店やカメラ屋に行けばさわれると思います。じっくりさわって、手になじむか、軽いか、シャッター音、連写の速度などを体験して選んで下さい。

    >美夢さん

    はじめまして。
    犬の名前が一緒ですね。
    α330いいじゃないですか。どのカメラ選んでも、そんなに変わらないと思います。
    いい写真撮れるようになるには、とにかくたくさん写真を撮ることです。
    毎日少しつづでも写真を撮ってれば、そのうち写真もわかるようになります。
    何事も経験です。
    がんばって下さい。

  • 綺麗なワンコですね(笑)
    雑誌や、CMに出てきそうな雰囲気です

    カメラマンの腕が良いのか?
    ワンコがカワイイのか?

    両方だと思います、が

    2匹のワンコちゃん、ともに愛されてる という犬の気持ちが伝わってきます。良いなあって、思います。
    食べ物にも、凄く気を使ってらっしゃって、、、
    素晴らしいですね!!!!

    私も、来年から、犬を飼う予定なので、勉強中なのですが、、

    これからも、勉強させてください!!!!

  • >ぽんたさん

    初めまして。
    どうもありがとうございます。

    犬を飼う予定があって、情報集めや勉強するのは良いことです。うちは犬を衝動買いしたので、最初は大変でした。
    犬が生活の中にいると楽しいですよ。
    ぜひ犬を飼って楽しんで下さい。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。