再びエリザベスカラー生活

ラブラドールのりゅうが前足を負傷。5~6針くらい縫っています。
少し前にもエリザベスカラー生活を送っていましたが、再び不便な生活を送らなければなりません。
今回は前足の先で、エリザベスカラーをしても頑張れば届くので、目が届かない時は、エリザベスカラーと口輪(マズルガード)の併用です。

ケガした原因はこれ。
現場を見たわけではないのですが、夜中にアルミサッシの窓ガラスが割れ、その割れたガラスの破片で前足を切ったようです。
このガラス、今時の家のアルミサッシなので簡単に割れるシロモノではありません。
りゅうはガラスに突入するような犬ではないのですが、どうも血の跡を見てると、落ちたガラスでケガをしたのではなく、アルミサッシに残っているガラスで前足を切ったようなので、どうやって割ったかが謎ですが、りゅうがガラスを割った可能性が高いです。
思いもつかない所に危険が潜んでいるものだと感じました。

 

8 件のコメント

  • なんと!!ほんとにやるんですね…ラブって。
    先日も、りゅうくんは7歳という年齢を感じさせないやんちゃっぷりを見せてましたもんね。
    ともあれ、お大事に。早く良くなりますように。

  • >D@Lさん
    心配して頂いてありがとうございます。
    このガラスが割れるのは想像できませんでした。どうやって割ったのだろう???

    >ゆうこさん
    やんちゃな面もあるのですが、相手がいるときだけで、1人(頭)では寝てるだけの犬なんですよね。
    ちょっと原因がわかりません。
    地震や雷でビックリしてガラスに突入なら考えられるのですが・・・

    >まるもさん
    けっこう重症です。
    私も何かと大変なので、早く治ってもらいたいものです。

  • りゅうの、なんともいえない顔ですね
    言い訳を言いたいのか、事情説明をしたいのか、、、
    手の怪我もヒドイのでしょうが、それで済んで何よりです

    お外に侵入者がいたかな?ネコさんが通ったとか?
    りゅうのみぞ知る、ですね

    どうぞ、一日も早い完治を願ってます

  • >sioriさん

    りゅうはもう縫ったキズはくっついたようです。
    犬は代謝が早いせいか、びっくりするほどのスピードでケガが治りますね。
    ネコとか鳥には反応しないですけど、虫が嫌いで逃げ回るので虫の可能性が高いかな。
    ガラスを割ったのはビックリです。

  • ああ、今年も蛍の季節がやってきましたねぇ〜!
    うっとり〜^^
    っていてる場合じゃありません。アタシ。
    りゅう君、おーまいがっ。。。
    なんでぇーーー!って感じですね。。。
    まったく、何がおこるかわからない今日この頃です。

    それにしても、
    部屋の色調といい、エリカラといい、りゅう君の落ち着きといい、
    なにげにおしゃれですねぇ!

    お大事に。

  • >demizoさん

    なんでガラス割ってケガしたのか・・・
    ほんと何が起こるかわからないです。

    カラーは壁に当たってもストレスないように、布でできたカラー付けています。
    あまり違和感ないようで、長時間装着できます。今は色々と良いペット用品がありますね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。