犬のポートレイト

カメラを買った理由は、犬の写真を撮りたいからですが、どうもりゅうはゴツイ一眼レフは怖いようです。
ここ数日は、りゅうに毎日カメラを向け続けてカメラに慣らしました。

ちょうど犬の証明写真が必要になったので、犬のポートレイトに挑戦することに。

本格的に一眼レフで犬の写真は撮った事がなかったので、今回カメラを買う時にレンズの画角は悩みました。

やわらかい光で撮りたかったので、日陰で撮影。
おまけにハイキー調に撮りたいので、ISO800で絞り開放にしても、シャッタースピードは1/60~1/30くらいで苦しい撮影になりました・・ 😳
ISO1600も試してみたけど、*ist DsはIOS800が限界かな?

もうちょい明るさが欲しかったので、自分の場合は犬のポートレイトなら50mmの単焦点レンズがベストかな。このへんは人によって好みもあると思いますが。

犬をコントロールしながら写真を撮るのはむずかしいですね。
きのう犬のトレーナーさんから、タレント犬のトレーニングのしかたを、雑談として聞いたのですが、犬をモデルにするなら、タレント犬トレーニングも少しは必要かも。 😉

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。