クヌギ&コナラの花

クヌギとコナラ。
山に入ると、どこにでもあるドングリが成る木です。
上の写真はクヌギの花。

こちらは自宅に生えてるコナラの花。

クヌギとコナラは、木の幹の形状や葉の形が似てるために、慣れないと判別が難しいです。
私も以前は、ドングリを見ないと判別ができませんでしたが、山に住むようになってから最近は、木の幹を見て判別ができるようになりました。

クヌギ&コナラの花は地味で観賞するものでないので、今まではどんな花か、いつごろ咲くのかも知りませんでした。
花も山に住むようになってから知りました。 花が咲く頃は、さくらが咲く頃です。
クヌギはドングリが大きいので、花も大きいですね。

4 件のコメント

  • あーっ、これ! ‘クヌギ’って言うんですか。この木、うちの車のすぐ後ろに生えていて、もう少しすると花が全部車に山ほど降ってくるんですよ。ほんとに花が大きいから、毎朝取り除くのが日課になります。それに、たしかにドングリも大きいから、うちの車の屋根はよーく見ると、ドングリの形に何ヶ所も凹んでます。クヌギ・クヌギ・クヌギなのかぁ…。^^;

  • >murasaki4649さん
    車に花が落ちてくるのじゃ大変ですね。
    ドングリも大きいから、当たると少しキズになるかもですね。
    クヌギは、カブト虫が来る木なのですよ~
    夏には車にカブト虫が落ちてきて、カブト虫の形に凹むかもです。 😀

  • こういう木は、街中では、あまり見られませんよね。
    ドングリも、懐かしい言葉です、今となっては。

    最近でも、カブト虫がいるのですか。今は、お店で
    “売っている”時代ですからねー。

    それにしても、カブト虫で、車が凹むなんて・・・
    知りませんでした。 😮

  • >フォアさん
    ドングリは少し山に入るとたくさん生えてます。
    街中じゃ、ドングリが落ちてめんどうだから植えないのかな?
    カブト虫で車が凹むのは冗談です。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。