6月8日のホタル

今日はホタルを観に出かける時に、自宅付近は雨だったので行くのをやめようかと思ってたのですが、アメダスレーダーを見たら現地は雨じゃないようだったので行ってみたら晴れてました。
けっこう近い場所なのですが、山の天気はわからない・・ 😕

雨で出足が悪くて、現場に着いたのが暗くなりかけで、構図がうまくとれなかった・・ 🙁
前回は、「ホタル撮影で重要なのは、ホタルの光線の太さだと思います。」と言ったのですが、背景の構図も同じくらい重要だと思います。十分明るいうちに背景の構図とピントをきっちり決めないと良い写真にはならないです。

きょうはホタルの数が急に増えました、数千匹と言えるレベルでした。去年の同時期よりはホタルの数が多いです。ピーク時は、かなりの数のホタルが飛ぶかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。