タケノコ探索犬

犬を散歩させてると、ドーベルマンのサラの方が、やたらとタケノコに反応してました。
サラが探し出したタケノコ10個あまり。 😮
ま、ほとんどは私でも見つけられるタケノコでしたが、中にはツツジなどの低木の下で、見つけにくいタケノコもありました。

とりあえず、タケノコを見つけたらご褒美のオヤツを与えておいたので、これからもタケノコを探し出すかもしれません。
犬の嗅覚を生かして、地中のタケノコを探してくれるとありがたいのですがね~。 🙄

きょうはタケノコを食べる予定が無かったので、タケノコは獲りませんでした。
タケノコは調理する前に獲るのが良いですね。 アク抜きする手間が省けます。 :pint:

3 件のコメント

  • ジローさん こんにちは。
    ご褒美で誉めてしつけをするのって、犬との信頼感が一層増すでしょう? ジローさんもしつけ上手ですね。外国では森のトリュフを犬(豚?)が探すそうですが、サラの嗅覚もさすがですね。

    たけのこって新鮮だと、お刺身で食べられるそうですね。(もちろんわたしは食べた事無いです) ジローさんちの周辺って海と山の両方の味覚が楽しめていいとこですねぇ…。 🙂

  • く、首から上だけでいいですから、サラを1日
    貸して下さいっ! 😮  ジローさん、また何という
    ゼイタクなっ・・・:evil:

    タケノコは大好きです。この時季だと、タケノコの
    煮物、タケノコご飯、あとはタケノコのてんぷら。
    ああぁ~っ!

    タケノコは、調理する直前に採ると、“アク抜き”
    をしなくてもいいのですか?あの、“イガイガ”は
    ないんでしょうか。そうですよね、何といったって
    新鮮そのものですもんね。

    私の分も、たくさん召し上がって下さい。 😥

  • >murasaki4649さん
    そう言えば、豚がトリュフを捜すのは聞いた事があります。
    うちの犬もトリュフでも捜してくれないかな? 🙄
    あっ、トリュフって日本に自生してないか・・
    マツタケでもいいや。 :hammer:

    >フォワさん
    タケノコ好きなのですか。
    山にいると、1ヶ月くらいタケノコを食べるハメになって飽きますよ。:oops:
    自分でタケノコ獲っても、すぐに食べないとアクは出てきます。
    時間がたつほど、味も落ちてくるかな。
    皮付きのまま焼く、焼きタケノコも美味しいですよ。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。