ハリセンボン

ハリセンボン。
わりに知ってる人が多いフグの仲間です。

ハリセンボンは泳ぎが遅く、誰でも簡単に手で捕まえる事ができます。
捕まえて軽く左右に振れば、すぐに膨らみます。 🙂
スクーバを始めた頃は、よくフグ類を捕まえて膨らましてました。

ある時海の生物に詳しい人から、「フグを膨らますのはやめて下さい。 フグが膨らむ時は、決死の覚悟で水を飲み込んで膨らんでるのですよ。 フグのストレスは相当なものです。」と言われ、フグ類を膨らます事はやめました。

この写真は、若気の至りで膨らませたかわいそうなハリセンボンさんです。
いままで膨らまされた数々のフグさん、ごめんなさい。

2 件のコメント

  • スキューバ・ダイビングもなさるのですか! 😮
    写真に写っていらっしゃるのは、奥さまかな?

    水色から濃紺に変化していく海の色。キレイですね。
    こんなに鮮やかに撮れるなんて・・・

    >フグが膨らむ時は、決死の覚悟で水を飲み込んで
    >膨らんでるのですよ。

    これは知りませんでした。そうだったのか・・・
    知ったら、何だかかわいそうになりました。 😥
    ハリセンボンの他にも、何かいましたか?実は私、
    水が怖いんですよ。カナヅチなんです。いいなー。

    そうそう、熱海のサンビーチのライトアップを母に
    見せたら、喜んでました。ありがとうございます。

    もしかしたら、遊びに行くかもしれません。

  • >フォアさん
    これは嫁さんじゃないです。
    たまたま一緒に潜った方です。
    フグを膨らますと、ユーモラスな顔になるので楽しいですけどね・・
    熱海は色々観光客誘致に力を入れてるようなので、以前と違って楽しいと思いますよ。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。