花粉最盛期

昨日気温が高かったせいか、今朝は花粉が霧のように舞ってました。

昨日洗車した車に、黄色い粉がたくさん付いてます。

窓の白い粉は花粉です。

うちは山奥で、周りはヒノキやスギの林ばかりなので花粉の生産地のようなものです。
今朝は、山から煙が上がるように花粉が舞ってました。

山に越して10ヶ月くらいになります。
以前は東京に住んでいて、毎年花粉症に悩まされてましたが、花粉の生産地に住むようになってからは、なぜか花粉が平気なのです。 🙄

でも、街に行って車の排気ガスを吸うと鼻がムズムズしてくるので、花粉と排気ガスが混ざると反応するのでしょうか?

山に越してきて、花粉の時期はどうしようかと戦々恐々でしたが、ちょっと拍子抜けです。 😀

3 件のコメント

  • 以前花粉が排気ガスとくっつくと分子量が大きくなって反応しやすくなると聞きました。
    だから田舎より都市のほうが花粉症の人が多いとか。
    今日こちらは最悪でした。
    今鼻水が流れ落ちています。

  • はじめまして。いつも犬の写真を楽しませてもらっています。
    花粉よりディーゼルエンジンの排気ガスがいわゆる花粉症をひどくする、と言う話は聞いたことがあります。(だから東京都知事がディーゼルエンジン車の乗り入れを制限したはずです。)私はアレルギー性鼻炎でほぼ毎日漢方薬を飲んでいるせいか、花粉症とは「今のところ」無縁です。

  • >ninoさん
    やっぱり排気ガスが関係しますよね。
    きょうも家にいるときは平気でしたが、街に出て車の排気ガスを吸ったらくしゃみが出ました。

    >rshingenさん
    私は以前トラックターミナルで働いていた事があったのですが、ディーゼルの排気ガスを毎日吸うせいか、花粉症が凄かったです。 🙁
    トラックの仕事を辞めると、だいぶ楽になったので、ディーゼルの排気ガスが関係あると思いますね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。